my home, my career !

かけだし個人事業主@在宅ワーカー、たまに会社員。

産前産後のブランクに不安。焦燥感、閉塞感を感じてしまう日々

10月の出産予定日がじわりじわりと近づいてきました。

胎動も頻繁に感じるようになり、あと3か月もしない内に自分の生活が激変すると思うと、感慨深いやら、なんだか少し恐ろしいような気もするやら…複雑な心境です。

個人では失注が続いており落ち込んでいますが、並行して在宅ワーカーの雇用に特化した事務代行会社などにも登録するようにしています。

こうした会社経由でのお仕事は長期の案件が多く、出産を間近に控えた今では「応募したくてもできない!」という状況ですが、イメージトレーニングにはもってこいの情報源です。

現在は在宅勤務の案件に特化してお仕事情報を収集していますが、「自分は何ができて」「これから何をしていきたいか」考えるのは、結局今までの転職活動とまったく変わりありません。

できることなら今までの経験を活かしつつ、新たな業務にも挑戦していきたいのですが、正直なところ、キャリアに関して産後の生活にポジティブなイメージが持てていません。

まずはリハビリのつもりで、比較的負荷の低い案件で実績を積み、生活と両立できる見通しを立てて新しい分野にもチャレンジして…とステップアップしていくべきなのかもしれません

産休・育休期間のブランクを自分でコントロールするためには、根気強く長期戦に挑む心づもりが必要ですね。少し閉塞感を感じて息苦しいので、スキルアップを目指した資格取得のための時間でも作ってみようかな。